目標を設定し、終わりを明確にすることは、マネジメント、コーチング、成功哲学、自己啓発とジャンルに限らず、何かを達成するときの鉄則と言われています。
今回の第二の習慣は「終わりを思い描くことから始める」ということで、今回のテーマは「終わり」について。
終わりはどのように生み出されたのか?
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「終わり」は「始まり」とセットで存在します。
本ならば、最終ページがあれば、必ず1ページ目がある。
迷路ならば、入口が無ければ誰も入れないのですから、誰にとっての出口にもならない。
「7つの習慣」の話に戻すと、「第一の習慣」では、人間にとって回避できない絶望や死を直視しするところから「主体的である」ことが始まるとお伝えしました。
誰にとっての終わりも死であると言える以上、始まり=「いずれ死ぬ存在として生まれたこと」になります。
ということは、人間にとっての「絶望」や「死」という「始まりの前提」を自覚していなければ、スタート地点が分からずゴールを目指すようなもの。
だから「ワクワクすること」「得意ないこと」「自分らしいこと」など、「終わりを持たない理想論」しか持ち合わせていなければ、
終わりを思い描くことから始めた結果はただのファンタジーにしかなり得ません。
だから誰に対しても、自分に対しても説得力を持たない。
前提となる世界観が曖昧であれば、終わりの設定も曖昧になります。
そして、世界観がフワッとしていれば、そこから生み出される理想もフワッとしたものになります。
ということで「終わり」は「始まり」の時点で決定してしまいます。
第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」とは「すでに始めの時点である程度結果が見えている」ということです。
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しかしここで一歩引いてみると、「終わりがある」ということ自体も一つの世界観に過ぎないと言えます。
例えば一年の終わり。
正月で一年が始まり、大晦日で終わるのも、そう決めたから。
除夜の鐘がなった後に世界が崩壊するわけではなく、つつがなく新たな日の出を迎えるだけ。
それを有り難がったりするのは人間だけです。
人が死んだら「終わり」と考えるのも一つの世界観。
人間は死ぬ存在だったとしても、それを「終わり」とするかは物事の見方次第です。
自分のことだけ考えていれば、当然自分が死んだら全てが終わりになると考えてしまいますが、自分が死んだ後のことまで想像して生きている人もいます。
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「7つの習慣」では、何かを実現する前にその完成像を想像力によって描くことを「第一の創造」と呼び、それが「第二の習慣」だと語ります。
しかし「第一の創造」の前には、必ず「始まり」として世界の見方があります。
言ってみれば「第0(ゼロ)の創造」。
哲学の基本的な姿勢は、持論を語る前に本当にその世界の見方は正しいのかを疑ってみる「第0(ゼロ)の創造」を突き詰めること。
その結果、最初は「真理の探究」から始まった哲学が辿り着いた現在地が「真理は存在しない」と言う世界観。
自らの手で(ある意味で古き良き)哲学を殺してしまった。
それ以降の話が現代哲学という位置づけです。
この、自らを破壊しても、真理を求めてしまう哲学の悲しい宿命。
しかし同時に、物事の本質を突き詰めていくこの哲学のあり方が、今でもリベラルアーツの頂点として扱われている理由でもあります。
そのような扱われ方を哲学者自身が望んでいたかは別として。
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